こどもプラス旭町教室 新年度も頑張ります 🌸

2023-04-29

皆様、こんにちは!
新年度始まりまして、皆様どうお過ごしでしょうか?
コロナに続き、ここ最近はインフルエンザも流行してまいりましたので手洗いうがいに加えて、バランスの良い食事 🍚と睡眠 💤
そして運動がとても大切です!
運動すると体力の向上だけでなく体の代謝、つまりは血の流れが良くなることで体温の上昇や体の中に入ったウイルスと戦う働きが強くなったりといい事尽くしなのでこの春先の暖かくなる時期にウォーキングでもいかがでしょうか?😁

さて今月の子どもたちを見て行きましょう!

☆運動編


最初はふうせんでの体幹と感覚の運動あそび🎈
皆さん、ふうせんを追いかけると上を向いてしまいますよね…
上を向いて歩くのって結構難しいんですよ~😅
壁にぶつからないように空間を認識する力やふうせんを上手に上に浮かせる力加減など色々な感覚も必要になります(子どもたちは最初は思いっきりパーーンチ 👊)
どんどん繰り返しその動きをして行くと体の使い方や力加減など覚えていきます!


続いては腕力 💪
押すに引っ張る!意外と子どもたちは引っ張る動作は上手に出来る子が多いんです!
運動会とかで綱引きとかしてるからかな…(手を離して後ろにコロンッ!と行かないように注意)
でも、押すとなると手よりも先に体で押しに来ます
体で押す方が力が入るのを良く知っています 😅
そんな時は手押し車など自分の体を支えるように誘導してあげると上手に床を押すのでやってみてください!


最後はジャンプ!
今月は米袋ジャンプ 🍚
米袋ジャンプはジャンプ力だけでなく、体の連動性を高めるとても良い運動です!
連動性とは??
例えばですが立ち上がって歩く際に皆さんは股関節以外を動かさずに歩けますか??
恐らく、歩けないと思います
股関節を動かし、膝関節を動かし、足関節を動かしと体の色々な部分を連動させて動くのです
この米袋ジャンプは膝を伸ばすと同時に股関節や体幹を伸ばしたりと様々な連動が必要となる運動となり、とても良い運動なので家で米袋がありましたら是非とも挑戦してみてください 🍚

☆工作


今月は桜の季節なので一人一人の桜を作って玄関周りを華やかに飾ってくれています!

もう一つの工作では迷路作りでパンダ博士が手先を器用に使って作っていました!
段ボールとビー玉だけで色々な迷路が出来て、真っすぐくっつけるための器用さ、想像力が鍛えられますので皆さんの家でもぜひ!

☆屋外学習

最後に屋外学習では子どもたちが食べているお菓子の買い出しを金額を決めて、自分たちで選びお会計をする買い物練習 💰
子ども達同士が相談し、食べたいお菓子を選んで、計算して、購入!
よく頑張りました!


お次は動物達とのふれ合い 🐄
牛に羊、ヤギにウサギと色々な動物がいて、色々とふれ合って来ました!
動物にも優しい子ども達に育ってほしいと思います 😆

☆今月の写真

今月は睡眠特集💤
こっそりパシャリ📷

それではまた👋

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号082-258-1999受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 広島県広島市の放課後等デイサービス こどもプラス広島旭町教室 All Rights Reserved.