こどもプラス旭町教室 鯉のぼりのように舞い上がれ🎏

2023-05-31

皆さん、こんにちは!
5月にも入り、少しずつ暖かくなってきました🌞
季節の変わり目になり体調も崩しやすくなっていますので気を付けてお過ごしください!

さて、今月のこどもプラス旭町教室を御紹介!

運動あそび
腕力編(壁倒立、手押し車)


まずは壁倒立
2人ともしっかりと手を着いています!



手押し車では手の力だけでなく色々な力を使っています!

壁倒立や手押し車を実際にご自宅などでやる際はここに注目🔍
①手のつき方
②肘の曲げ伸ばし

①手のつき方
床を押す際に手に力を入れようとして握ってしまうことが多いです 💦
しかし、手を握った方と手を開いた方では安定性が全然違います!
今、クマ歩きを手を握った状態と開いた状態でやってみてください
・・・・・どうですか?開いた方がやりやすくないですか??
これは支える面が広ければ、広いほど安定しているため動くときの安定性UPします!
バランスが悪いな~っと思う時がありましたら是非とも思い出してみてください!

②肘の曲げ伸ばし

まずはこの写真を見てみてください!
しっかりと肘を伸ばして床を押しています 💪
この肘が曲がってしまうと肩からの力が分散されてしまうと体が支えられないため倒れてしまいます
逆に負荷を増やしたいときは曲げるとより一層、腕の力を使いますのでいいトレーニングです!

この2つを是非とも確認してみて下さい!

支持力編(ペンギンバレー🐧)

支持力では第1回ペンギンバレー🐧を決行しました!
ルールは簡単!
①ペンギン歩きで行う
②下にふうせんがつかない
③3回で返す

以上のことだけを踏まえて、紐とふうせんだけで出来るので是非ともご自宅でやってみてください!
とっても盛り上がりますし、ペンギン歩き+上を向いての動作で体幹筋を使ってしっかりとバランスをとるのでいいトレーニングにもなります
皆でレッツチャレンジ‼

跳躍編(トランポリン)


今週はトランポリンで跳躍時のリズム感を練習しました!
最初は先生の手をもってジャンプするタイミングを掴んで自分でリズム良くジャンプできるようになっていきます 🪶



最後には先生すらもビックリするぐらいの大ジャンプをする子も現れます!

工作


工作では紙皿で作る飛行機 ✈やぷるぷる石鹸 🫧づくりをしました!

紙皿飛行機は最終的には王冠づくりに…
子どもたちの想像力には負けます 😓

ぷるぷる石鹸づくりはいろんな色を食紅で付けて自分だけの石鹸を作って、しっかりと手洗いしてね!

屋外学習



屋外学習では5月5日のこどもの日に安佐動物園🦁にお邪魔しました!
ゾウにチーターにワニ?に色々な動物を見て、1日中歩き回ったので子ども達も先生もクタクタになりながら楽しみました 😸
帰りはみーーんな爆睡💤

今月も色々な事がありましたが子どもたちも先生も元気に楽しくやっています 🎶
それではまた! 👋

今月の一枚

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号082-258-1999受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 広島県広島市の放課後等デイサービス こどもプラス広島旭町教室 All Rights Reserved.