1月25日~1月29日 こどもプラス旭町教室 組体操🤸

2022-01-29

皆さんこんにちは!
今週は組体操!様々な組体操を子どもたちと一緒にやっていきました🤸

やっていて思ったことはお腹の筋肉がどうしても弱い子どもが多いなっと感じました…
腹筋や背筋など体幹筋と呼ばれれる部分を使うことが少なくなって、弱くなってしまう子どもが多いです

なので、今週は読んでいる皆様に体幹強化トレーニングをお教えします!
【V字バランストレーニング】
pilates_woman
1:両脚を伸ばして、足を揃えて座ります
2:両ヒザを立て、上半身を45°傾ける
3:息を吸いながら両脚を45°に上げ、お尻でバランスを取って、両手を前に伸ばす
(首、肩の力を抜いて、お尻の穴を引き締めると、安定しやすい)
4:20秒キープ!

最初はキツいですが、毎日1回でも続けると慣れてきたころには体幹筋が身についてきているはずです!
さあ、子どもたちと一緒にレッツトライ!

トレーニングも済んだところで!組体操で頑張っている旭町教室の皆を見て行ってください!

IMG_0007
まずは先程、紹介したV字バランスを子どもたちとも一緒にやりました!
並びが戦隊ヒーローみたいでした🦸

IMG_0017
次は力を合わせて立ち上がる体操「エレベーター」
子どもたち同士が声を掛け合い、ボールを挟んで立ちあがっていました!
これ見た目以上に難しくて、成功した時はハイタッチして喜んでいました😄

IMG_0028
お次は「手」「体幹」「足」の体全身を使う「二段ベッド」
写真を見て下さい!体が一直線で綺麗に完成しています 👍

IMG_0029

IMG_0054
じゃんじゃん行きますよ!「サボテン」からの~「ピラミッド」!
サボテンでは両手を離して、鬼と一緒のポーズ👹
ピラミッドは天井になんとついています 😲
二つともバランスがちゃんと取れている証拠です!

IMG_0050

IMG_0071
今度は合わせ技!「扇」と「トーテムポール」
扇は怖がることなく手をしっかりと広げられています!トーテムポールは皆が息を合わせてポーズ!
どちらもいい写真が取れました😆

IMG_0023

IMG_0089

IMG_0101
組体操はこの辺にして、前回の記事で紹介したペンギンズの増員をしました🐧

そしてちょっと早いですが節分「鬼は~外~」と鬼退治を土曜日にしました!
新聞紙を丸めて、全力投球 ⚾NICEボール!

IMG_0108

IMG_0112
そして土曜日の午後からは公園でたくさん遊びました!
今のご時世、なかなか外に出られないので出た時は子どもたちにはいっぱい遊んで欲しいと思います🏃

さて、今週は組体操や豆まきなどたくさん皆さんにお届けしたいことばかりでした!
また次週も子どもたちの楽しそうな光景をお届けしたいと思いますのでご期待ください😀

最後に一枚(笑)
IMG_0060

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号082-258-1999受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 広島県広島市の放課後等デイサービス こどもプラス広島旭町教室 All Rights Reserved.