4月11日~16日 こどもプラス旭町教室 木登りしてみよう🌲

2022-04-16

皆さんこんにちは!
今週は「旭町教室 木登りしてみよう🌲」
木登りといっても、私自身も木登りをあんまりした記憶が…
ですが、木登りは腕の筋肉、足の筋肉、しがみつくための筋持久力がとても大切になってきます💪
そのトレーニング風景を是非、見て行ってください!

IMG_0003

IMG_0028
まずは「ぶら下がり 🐒」
2人とも腕の力だけで体を支えていますね!

ここで!旭町クイズ❓
腕には色々な力があります
今、この2人はどの力を使っているでしょうか?
1 肘を曲げる力
2 肩を上げる力
3 手を握る力

答えは…「3」
1、2も使っていないわけではないのですがこの写真ではしっかりと先生の腕を「握って」います!
これをよく聞く「握力」と呼ばれる力です💪
腕を使う上で握力はとっても大切なのでグーバー運動(力強くグーパーを繰り返す)でも鍛えられますのでテレビを見ながら、お風呂につかりながら、お子様と一緒にやってみてください!

IMG_0009IMG_0065
今度は腕の力だけでなく、足など全身を使って掴まろう!
(…苦しい🤪)

IMG_0090
脇で挟んで肩回りの力UP!

IMG_0078IMG_0074

先生たちだっておとなしく掴まりませんよ~😤
猛ダッシュですから 🏃💨

IMG_0015

IMG_0027
掴まる力がついてきたら、今度はそれをどう使うかの練習!「綱引きだ!」
チームで先生と勝負してたんですが、最初はバラバラに引っ張るから余裕余裕!
しかし、子どもたちは成長する…
作戦会議をして、掛け声も揃えて来るもんですから先生2人がかりですよ 💦

しっかり動いた後は静の活動も大切!
IMG_0001

IMG_0002
もうすぐGWってことは鯉のぼり🦈(え?サメって?気にしない気にしない!)
ピンクに市松模様(この時、この模様の名前を初めて知りました…)で作りました!

IMG_0072
最後に屋外学習!
1万トンバースまで歩きましたよ~大人で1万歩!子どもたちは走ったりもしてましたから2万は行ってるかな😆
とてもいい天気でしたので運動が気持ちいい!

さて、今週も木登りに工作にたくさんの写真をありがとうございました!
そして最後まで見て下さった方、よければ最後の1枚も見て下さい!それでは👋

今週の1枚
IMG_0080

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号082-258-1999受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 広島県広島市の放課後等デイサービス こどもプラス広島旭町教室 All Rights Reserved.