3月28日~4月2日 こどもプラス旭町教室 クルっと逆上がり

2022-04-02

皆さんこんにちは!
今週は「クルっと逆上がり🤸」
鉄棒を使った運動遊びでクルっと逆上がりが出来ちゃいました 😆
そして今週からみーんな春休み!朝から元気な声が旭町教室に響き渡ります!
元気な子どもたちを是非とも見て行って下さい!

IMG_0190
まずはラジオ体操で体を温めます!
仲良く1.2.3.4~!

IMG_0018

IMG_0070IMG_0009
「懸垂」
「引く力」は逆上がりの際に体を鉄棒に近づける際に必要な力です
この力が弱い子は足が上がった瞬間に肘が伸びてしまって、足が上がらなくなってしまいます
「掴む力」も大切ですが「引く力」も大切!

IMG_0043

IMG_0079
次に逆上がりに必要な足を上げるの能力
腕が強くても体を持ち上げるのは足の力なのでその練習で鉄棒を持ってボールをキック!アチョー!

IMG_0107IMG_0083
そして壁逆上がり!
壁を使うことで逆上がりの感覚を掴めます
逆上がりは色々な力とそれをどのタイミングで、どのように使うかがとーーーても大切です
1枚目の注目部分!しっかりと鉄棒を掴めていますね!
まずは「掴む」
そして「引く」
最後に「蹴る」
これで2枚目のようにクルっと逆上がり完成👍

IMG_0071

IMG_0075

運動遊びはこれだけで終わりませんよー!
今度は協調運動!代表なのは二人三脚などですが、子どもたちにやってもらったのは二人四脚(先生が考えました)
肩を組んで犬歩き 🐶やペンギン歩き🐧
息を合わせて行かないとバッターン!

IMG_20220328_135218992
二人でゴロゴロ~もいい協調性のトレーニングになります!
片方が早すぎても、遅すぎても真っすぐには進めないので相手を見ながら進んでいました😉

IMG_0183

IMG_0122

IMG_0117

IMG_0097

IMG_0109
この工作の数々!
「鯉のぼり」「コマ」「花束」「ストラップ」工作担当さんの頑張りと気合がすごいです👌

そして春休みなので屋外活動も色々GO!
IMG_20220328_144256687

IMG_0128IMG_0034
ますは公園!
歩いて、車で各所の公園に行っては子どもたちは大はしゃぎで走り回っていました!
遊具に登ったり、リズムよく漕ぐブランコ
室内では普段できないところを使う、いい運動遊びです!

IMG_0148
もちろん全力疾走も!子どもたちも、そして先生も頑張れ!

最後に防災センターでの体験をご紹介!
IMG_0008

ますは防災とは何かを講師の先生から教えてもらおう!
子どもたちも「○○です!」と答え連発!
IMG_0006

次に煙体験 🔥
避難の仕方をしっかりと聞いて本番に備えよう!
先生も体験しましたが本当になーんにも見えません…
IMG_0011

そして脱出!
IMG_0020

お次は地震体験
震度5弱はなかなか揺れました…
IMG_0042

最後に消防車に乗せていただき、皆で記念撮影📷
講師の方々、ありがとうございました!
IMG_0072

最後に消防車貯金箱作って、大喜び🚒
IMG_0114

今週はたくさんの体験をして、色々な表情が見れました!
まだまだ春休みは続きますので次回も色々な写真を楽しみにしててください😀

今週の写真
IMG_0047

IMG_0193IMG_0199

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号082-258-1999受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 広島県広島市の放課後等デイサービス こどもプラス広島旭町教室 All Rights Reserved.